読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょこっとめも。

作品の感想だったり、二次創作ハンドメイド品の記録用。

【2016/8/11】KINGDOM HEARTS-First Breath-

感想 KINGDOM HEARTS コンサート イベント

 

 

KINGDOM HEARTS Concert -First Breath- | SQUARE ENIX

 キングダムハーツ初のオフィシャルコンサート、2016年8月11日 昼公演の感想になります。

 

f:id:dfd69:20170303164711j:plain

 

 

 

はじめに。
KHゲーム・サントラ視聴済み。プレイ時、曲を聞いた時の思い出補正・私見が多分に含まれております。
※なお、公演から時間が経ってからの編集。(編集日:2017.3.3)
当時の気持ちを大切にしたいので、当日打った文章を太字、追記部分は通常の文字で表記しています。曲名は斜体。
読みづらい点もあるかと思いますがご理解頂けたら嬉しいです。
 
 
 では本題に入ります。
今回、まさかの2列目通路側という素晴らしすぎて恐くなってくるような席の招待状を頂き、視界がとても開けていて、目の前に集中することができました。
チケット来た時に「えっ1階B列?この会場どういう配置?パーカス見えない位置か」と一瞬でも思った自分を殴りたい。あと座席表見間違えてて通路側と思ってなかったので当日びっくりしました。うっかり見間違いエピソードです。
 
引き込まれすぎて9割方泣いていてハンカチでは足りなかった。ハンカチぐっしょりだよ。そうなるとは思わなかった。そうか。シネライの時は回す用のタオル持ってたから気づかなかったのか。
(7月のシネライ5thでもかなり号泣していたことを思い出しながら。だってあれ私にとっては初見映像のお祭りですし。2日目の映像だからね?)
 
Destati
1曲目はしっとりDearly Belovedとか光かなぁって予想していたらいきなりのDistati
すごい迫力でこの一曲でKHの世界に引き込まれた。すごい。なんだあれ。すごすぎる。
「でぃすたい」と勝手に読んでいたので違和感がある。
「でぃすたち」なんですね。おぼえた。昔の自分が何故そう読んだのかはよく覚えていません。
シンバルとか、金管楽器とかなんかもう迫力がすごい。
トークでも語られていましたが「聞く方も演奏者側も必死です」ってその通りだなと思った。最初にこれ来るとは思わないもん。
 
Dearly Beloved
タイトル画面の曲です。
色々な最後の方、3Dのアレンジだ…Bbsも入ってたような。何が入ってたんだろうね…もうどれがどれやら。3Dは三拍子が入るから分かりやすい。
 
Traverse Town
待ってました。来てほしかった、サックスソロあるし来てほしい点!と思っていた曲。嬉しい。
曲名、「虎う゛ぁー酢タウン」とのメモがありました…変換すら出来ない始末。興奮してたんですね…サックスソロが本当に素敵で、無印の原曲をベースに気付いたら3Dに入っていたりと…この公演の円盤か音源下さい。
 
Hand in hand
そこからの戦闘曲だよ…Hand in handさぁ…くる(きっと演奏する)と思いましたし聞けてぐわあってなった。この曲トラヴァースタウンの戦闘曲っていうのは分かってるけど、KH無印のエンディングのところで流れていた印象が強いのでなんだか感慨深いです。
 
Journey of KINGDOM HEARTS
「次はこの二曲です」、というMCの方の言葉から演奏が始まりました。
 
デスティニーアイランドだー、もしかするとNight of Fate聞けるのかなっ?て期待したらトラヴァースタウン…からのワンダーランド。
 
(この辺りで気づいた。フィールド曲の)
メドレー…だと…?
二曲じゃねえ…それは二曲じゃねえ…と頭抱えたくなった
ありがとう嬉しい方向に私の概念とちがう方向に行ってくれてありがとう
そのあともゲームの攻略順に進んでいくのがすごい。すごく、あぁ次はこのワールドかなってわくわく感。どう来るのか全然想像してなかったけどすごく嬉しい。
  
D楽曲(ディズニーの楽曲)は入れずの方向かなと思ってたらぷー(100エーカーの森)がはいって「すげええこれ完全に旅してる…!」ってぞわってした。感動した。感動しまくりだよ。
びっくりしたのはディープジャングルまさか入るとは思わなかった。うれしい。低音が響いてすごい。(COM以降ワールドが登場していなかったので)
アグラバーも、ハロウィンタウンも、ホロバも、もう、もう…
じっくり何回も聞きたい…感動しすぎていつ休めばいいんですか 
オリンポスの壮大さが本当にすごかった。
吹奏楽で演奏するとあんなすごいんだね…鳥肌だった。 
 
Lazy Afternoon
キタアアトワイライトタウンンn
もうなんか泣いてたのは覚えてるんだけどなんで泣いてたかとか覚えてないしとにかく聞きたい曲ばかりを選曲してくるこのコンサート恐ろしい。ありがとう本当にありがとうこんな特等席で聞けてよかった
フルートとかの音が穏やかで、綺麗で、泣いてました。始まる前から、もうなに来ても泣くんじゃないのこれって思ってたけど本当にその通りになったよ
勢いが最高なのでこのまま残しておきます。この曲、大好きです。 
 
The Other Promise
ロクサスきたあああああろくさすうううううう
あれだ、なんか戦闘のときに流れるあの曲!ろくさす!うわあああんnって曲名思い出せずにもやもやしながらも思い出せずとも好きだからぼろ泣き 泣き止むひまがない
 なんか今この記事編集してるだけでも目の前がぼやけてきてどうしようね。 KH2FMのロクサス戦の曲ですね。その場では曲名思いだす余裕などなかった。ロクサスのアレンジ曲って認識。二曲続けてのロクサス的ダメージ。私ロクサス相当に好きだな。
なお、BbSのサントラ流しながら振り返っているのですが今まさにVentusが流れていてタイミングの合致感が怖いです。ヴェンはヴェンだしロクサスはロクサスだけどもロクサスのメロディー入ってるからついね。
 
Another Side
もう…もう…ここだよね、テラ、確かテラ。というか留まりし思念?あのね、闇が混ざっている感じがテラっていうより留まりし思念で置鮎さんありがとう…朗読すごいよ…演奏のイントロと被せてくる演出も最高…
 
言葉の堅さが留まりし思念だ
FMで出てくるんだったよねええあれボイスなしだったもんな
KH2FMやりたくなった。
 
 
どこかで、下村さんが「(次に演奏する曲について)この曲はつらかった!気持ちが強かった」ってことを熱弁していた。ロクサス関連曲二曲の後のトークかなぁ?
 
intermission
intermisson とは キャストトークですかね。野村さんでてきて「きゃー」って周りがなってたところ…(恐らくこの感想自体、パンフのセットリスト見ながら書いたんだろうな)
置鮎さんの振りで台本通り進まなかった、と。
「今日寝てないんですよ、この台本書いてて」ってぼやいてました。
私は(野村…さん…?え…?)と目の前にいる人を凝視することしかできなかった。(The Other Promise聞いた後だったので)涙流れてましたけど 拭きました
 
 
20分の休憩時間。ありがたい…!
とりあえずトイレ行った。物販いったらまぁ混んでまして並んだけどまた途中離脱しました!ただいま座席!
読み返していて恥ずかしいんですけどあえて残します物販2階から4階の階段までぐるぐると並んでる状態で離脱するのも大変でした。今となっては良い思い出です。
 
第二部
Gearing UP~Shipmeisters' Shanty~Blast Off!
グミシップ…を作る…だと…?びっくりした。度肝を抜かれた?ちょっとちがう。予想外過ぎて。いやテーマとしてすごくひとつにまとまってるなぁって落ち着いてからは思うけど、単純に私がグミシップくると思ってなかったんだ。
 
作成画面から選択画面?飛ぶところとメドレーで流れていって…最後のBlast awayでは涙ぐんでた いいはなしだったな…ちがう 休憩後のすこし落ち着いた頭を一気に引き戻された気がします。本当に構成がすごい。
余談、翌日パンフを読んで下村さんが「吹奏楽の楽しさを伝えるためにこの曲を選びました」になるほど。と思いました。 
 
 
あれ?二人一緒に…だと…?
この二人接点なくね?と思いつつ、あぁ、語られていない物語なのかな、この二人なら会ってた可能性あるもんな…混乱しつつも矛盾はしてないから。
 
それでも話はすすむ
 
「はじめまして、テラ。私はナ……記憶を操る魔女」 って言い換えたのがせつなくて悲しくてもうぼろっぼろ泣いてたし声堪えてた
 
 
Destiny’s union
これ、テラの語りが入ってたよね?掛け合いかな?
ああああBbSの曲…!となりながらせつなくなった?でいいのかな
とにかく、テラの語りが入ったことによって、(ヴェンとアクアの)名前を読んでいた、そのことによってすごく「ぐわああ」って曲に浸れました。あのなんともいえない胸が苦しくなる感じ。
 
 
the unkown これか。下村さんがつらい思い出がって身振り手振りで言われたいた曲。
 
戦闘曲。すごく戦ってる。BbSだああああってなるもうこの曲かっこいい 
もう言いです休まなくて言いです
 ついに漢字変換すらおぼつかなくなってる。KHはアクションRPGですから…戦闘曲多いよね。うん。わかるよ。
 
「なんでこれだけフランス語なの?読みにくいのを私に読ませる?(笑)」っておっしゃっていた下村さんがかわいかった。
私ですか?タイトル聞いただけで目頭押さえましたよ。しおん…うええ
条件反射だよ…ロクサスとのやり取りとか なんか具体的でなくて、ぼんやりだけどこの曲、の音が すごく悲しくて、でも救われる面もあって?ねぇもう何売ってるかよくわかんなくなって来てる。とにかく生で聞けてよかった。しおんんんん
ソラも…カイリも聞けるからねこの曲…ソラは…うっ…
ガチで曲名読み上げられた時点で泣きました。思い入れが深すぎて怖い。
今年の1月に358プレイしたらやはり泣いたのですごくすきです 
 
the pawa-obuda-kunesu
ボス戦メドレー
アンセムだ…アンセム戦…うっ 機関との戦いとか、シオンとか、ぜあのーととか、もうやめてお腹いっぱいありがとう食べます
メドレーくるともう繋ぎがうますぎてなんなんですか?
 ボス戦って曲が熱いですよねーそれを、メドレーにするなんて言う暴挙。最高ですありがとうございます。
 
最後の曲です。って
スタッフロールの曲…うっ…KH無印だよね…つらい…うえええ
もう(頭の中で)スタッフロール流れてる…流れてるから…
 
 
あんこーる:曲名紹介せずにスタートあんこーるなら光くるかなって思ったらでぃありびらぶどの明るい曲調アレンジ。
下村さん自らピアノ…ピアノ!!!!!!!!
目の前で 下村さんがぴあのおおおお もう泣きながら凝視しておりました 他のソロのときはそちらを見ましたが
びらぶどがこんな楽しげな明るい曲になるの?編曲ってすごい。なんかもうそのギャップというか何かにノックアウト
 
 
指揮者が人差し指をたてて「もういっかい」との意思表示。
何もいわずの光
本当に、聞けてよかった。オーケストラで聞けてよかったとおもう。最後の最後で入れてきた、本当に最後の曲にふさわしいと思う。もう今これかいた途端に涙がこらえられなくて、ぼろぼろ泣いてる。聞けてよかった。胸が苦しい。
ありがとう。好きでよかったしこれからも聞きたい。
 
 
 
 ーーーーーー
 
声優さんお二人のトーク。どのタイミングだったか調べる。
大阪名古屋のオファーが公演一ヶ月前に来てokして、東京見に来てもいいですか?と聞いたらそれなら出てよと言われて出たそうです。東京公演も出演頂き本当にありがとうございます。
 この人のトーク好きだなぁ。
 
「留まりし思念やらせていただきました。」と あぁやっぱりそうだったんだなと。ぼんやり、この台詞見覚えあるけど聞き覚えないわ…って思ってたから。
脚本を見た置鮎さんが「これは…テラなんですか?」って聞き返したお話とか本当にそれだけで嬉しい。KHあまり役者さんのお話に触れる機会が無いから本当にうれしい。
 司会の方が「留まりし思念を倒した方どのくらいいらっしゃいますか?」って客席に投げかけてたり。
私は残念ながら手を上げられなかった…恐らく瞬殺されたからさ…
何故「恐らく」なのかと言うと戦った覚えがないんだけど会った覚えはあるんだよ…人がプレイしてるのを横で見てたのかもしれない
 
(テラとナミネのやりとりに関して)トークで置鮎さんが「お互いに「あんた誰?」「誰?」って自己紹介から始まる感じ。」と仰っていて言い方にクスっと笑いました。
 
ナミネとテラの話はどうなんですか?どういう展開で?という質問に、「ここはちゃんとした人に」ってことでディレクターの野村さん呼ぶ。
ナミネとテラの会話はKH2.8に収録されるKH0.2の関係で、さらっと宣伝を入れてくる野村さん。やりたくなってきた。
 
 ーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
まとめ。
私にとってほとんどずっとメインディッシュしかないコンサートでした。グミシップは予想してなかったなぁ。あれはすごく楽しかった。指揮者の人の体をつかって表現してるところも含めて。
 
あの席でよかった。届いたときは「パーカッション見えないだろうし音響が心配だなぁって思ってたのが嘘みたいだし本当にあんな至近距離でみることができてありがとうスクエニ
 
もう終始泣いてました。
曲名を予め言わずに、続けて二曲どうぞ、とかそういう進行方法もすごく好きで。あとソロのあとに拍手が起こるところとかも。
オンクラとはぜんぜん毛並みがちがうって思ったがそうか、歌がないのか、って気付いたり。そして客層が違う。すごく好みの進行でした。
過去に行ったことのあるコンサートでイメージをうまくつかめないかなって考えて、近いのがオンクラなのかなって思っていたのでディズニーオンクラシックとの違いを書いたんだと思います。ゲーム音楽のコンサート(スクエニ主催)を参考にすればよかったね。想像するのも楽しかったのでこれはこれで良かったかな。
 
テラとナミネのやりとりもすばらしかった。
中原さん白いワンピースで大変かわいらしいしナミネだった。
最後の録音から七年とのこと。儚げに、と演技指導を何回も受けたとの話。
ナミネの声が入ってたのはBbSのシークレットムービーが直近だもんな。(姿は出てくる時もある) 
 
パーカッション気にすることとか、アイス食べてお腹壊す心配(当日午前にシャニストでアイス食べました)とか後者は忘れてた。前者はこの音どの楽器だ…?!とか、わからない音や、好きなメロディのところがあると、見えないことによってむしろ好奇心をかきたてられた。でも、グロッケン好きなので演奏してるところみたかったなぁ…。
 
でも、やっぱり思うのは。 
あの席で、あんなに間近で下村さんの演奏を見ることが出来た。(ところどろころ演奏が)多少走り気味だったりミスってたのも含めてすごい。聞けてよかった。
   
次は…
さて、この記事を公開出来るところまで書きあげることが出来たのはオーケストラコンサートがいよいよ来週に迫っていてそわそわしているから。
まだまだずっと先だと思っていたオーケストラコンサート。もう来週。
今回、パーカッションもばっちり見える席をご用意頂きましたので全力で楽しみたいと思います。
もちろんそれ以外も全部、たくさんたのしみたい。
今度は映像もつくから…すっごく楽しみすぎて怖い。きっと人気どころはやるだろうな、光のオーケストラきっとやる。Passion入ったら嬉しいなぁ。映像があるからきっとRoxasとか、13th Struggle、シークレットムービーとかは合わせやすいからぜひ来てほしい。シオンの曲も聞きたいな。と、ぼんやり、おぼろげに、期待を膨らませています。あとそうだ!Rikuも聞きたいな。前回いなかったから寂しいです。
 
 
 

f:id:dfd69:20170303165038j:plain

その前にPS4とモニター揃えてアクアとの闇の世界の旅に行ってくるね!
 
 
 
 

編集後記

過去の自分にツッコミ入れてる感覚でした。この人恐ろしいくらいに感受性たかいねーすごいねー(他人事
あと当日の文章語彙力の低下がすごい。お前小学生か。童心に返るって奴か?
誤字脱字は訂正しましたが勢いは当日そのままです。粗削りな文章をここまでお読み下さりありがとうございました!オーケストラの感想はなるべく記憶が新しいうちに書いた方が楽だよ!と未来の自分に向けて書いておきます。

自分用メモ

当日の入力分 2016/08/11 22:05-23:04記入

 ・気が向いたら当日の自分のツイッターからも引用したい

 ・