色々覚え書き

作品の感想だったり、二次創作ハンドメイド品の記録用。

【2016/8/11】KINGDOM HEARTS-First Breath-

 

 

KINGDOM HEARTS Concert -First Breath- | SQUARE ENIX

 キングダムハーツ初のオフィシャルコンサート、2016年8月11日 昼公演の感想になります。

 

f:id:dfd69:20170303164711j:plain

 

 

 

はじめに。
KHゲーム・サントラ視聴済み。プレイ時、曲を聞いた時の思い出補正・私見が多分に含まれております。
※なお、公演から時間が経ってからの編集。(編集日:2017.3.3)
当時の気持ちを大切にしたいので、当日打った文章を太字、追記部分は通常の文字で表記しています。曲名は斜体。
読みづらい点もあるかと思いますがご理解頂けたら嬉しいです。
 
 
 では本題に入ります。
今回、まさかの2列目通路側という素晴らしすぎて恐くなってくるような席の招待状を頂き、視界がとても開けていて、目の前に集中することができました。
チケット来た時に「えっ1階B列?この会場どういう配置?パーカス見えない位置か」と一瞬でも思った自分を殴りたい。あと座席表見間違えてて通路側と思ってなかったので当日びっくりしました。うっかり見間違いエピソードです。
 
引き込まれすぎて9割方泣いていてハンカチでは足りなかった。ハンカチぐっしょりだよ。そうなるとは思わなかった。そうか。シネライ(※他ジャンルライブ)の時は回す用のタオル持ってたから気づかなかったのか。
 
 
Destati
1曲目はしっとりDearly Belovedとか光かなぁって予想していたらいきなりのDistati
すごい迫力でこの一曲でKHの世界に引き込まれた。すごい。なんだあれ。すごすぎる。
(何故かここまで長年「でぃすたい」と勝手に読んでいたので違和感がある。
「でぃすたち」なんですね。おぼえた。昔の自分が何故そう読んだのかはよく覚えていません。)
シンバルとか、金管楽器とかなんかもう迫力がすごい。
トークでも語られていましたが「聞く方も演奏者側も必死です」ってその通りだなと思った。最初にこれ来るとは思わなかった。
 
Dearly Beloved
タイトル画面の曲。
色々な作品が入っていて「最後の方、3Dのアレンジだ…」とかBbsも入ってたかな?と…どんどん変わるアレンジについていくので精一杯。3Dは三拍子が入るから分かりやすい。
この後からアレンジの違いを聞き比べたりするようになりました。
 
Traverse Town
待ってました。来てほしかった、サックスソロあるし吹奏楽で是非来てほしい!と思っていた曲。嬉しい。
サックスソロが本当に素敵で、無印の原曲をベースに気付いたら3Dに入っていたりとコンサートすごい…この公演の円盤か音源下さい。
 
Hand in hand
そこからの戦闘曲だよ…Hand in handさぁ…来る(きっと演奏する)と思いましたし聞けてぐわあってなった。この曲トラヴァースタウンの戦闘曲っていうのは分かってるけど、KH無印のエンディングで流れていた印象が強いのでなんだか感慨深いです。
 
Journey of KINGDOM HEARTS
「次はこの二曲です」、というMCの方の言葉から演奏が始まりました。
 
デスティニーアイランドだー、もしかするとNight of Fate聞けるのかなっ?て期待したらトラヴァースタウン…からのワンダーランド。
 
この辺りで気づいた。フィールド曲のメドレー…だと…?
二曲じゃない…それは二曲じゃないよ…?!と頭抱えたくなった。
ありがとう嬉しい方向に予想外に行ってくれてありがとう。そのあともゲームの攻略順に進んでいくのがすごい。すごく、あぁ次はこのワールドかなってわくわく感。本当に細かいところはどう来るのか全然想像してなかったけどすごく嬉しい。
  
D楽曲は入れずの方向かなと思ってたらWinnie the pooh(100エーカーの森)が入ってきて「すげええ!!これ完全に旅してる…!」ってぞわっと鳥肌立ちました。感動した。感動しまくりだよ。
びっくりしたのはディープジャングルまさか入るとは思わなかった。うれしい。低音が響いてすごい。(COM以降ワールドが登場していなかったので)
アグラバーも、ハロウィンタウンも、ホロバも、もう、もう…
じっくり何回も聞きたい…感動しすぎていつ休めばいいんですか 
オリンポスの壮大さが本当にすごかった。吹奏楽で演奏するとあんなすごいんだね…鳥肌だった。 
 
Lazy Afternoon
キタァァトワイライトタウンン!!!!
もうなんか泣いてたのは覚えてるんだけどなんで泣いてたかとか覚えてないしとにかく聞きたい曲ばかりを選曲してくるこのコンサートが恐ろしい。ありがとう本当にありがとうこんな特等席で聞けてよかった。
フルートとかの音が穏やかで、綺麗で、泣いてました。始まる前から、もうなに来ても泣くんじゃないのこれって思ってたけど本当にその通りになりました。
 
The Other Promise
ロクサスきたあああああろくさすうううううう
あれだ、なんか戦闘のときに流れるあの曲!ろくさす!うわあああと感動の連続で曲名を思い出せずにもやもやしながらも思い出せずとも好きだからぼろ泣きしていた。泣き止むひまがない。
 今この記事編集してるだけでも目の前がぼやけてきてどうしましょうね。 KH2FMのロクサス戦の曲ですね。その場では曲名思いだす余裕などなかった。ロクサスのアレンジ曲って認識。二曲続けてのロクサス的ダメージ。私ロクサス相当に好きだな。
なお、BbSのサントラ流しながら振り返っているのですが今まさにVentusが流れていてタイミングの合致感が怖いです。ヴェンはヴェンだしロクサスはロクサスだけどもロクサスのメロディー入ってるからついね。
 
Another Side
もう…もう…ここだよね、テラ、というか留まりし思念?あのね、闇が混ざっている感じがテラっていうより留まりし思念で置鮎さんありがとう…朗読すごいよ…演奏のイントロと被せてくる演出も最高…
 
朗読なんですが言葉の堅さが留まりし思念だなぁと思いました。硬いの。
本編はボイスなしだったもんな。KH2FMやりたくなった。
 
 
どこかで、下村さんが「(次に演奏する曲について)この曲はつらかった!気持ちが強かった」ってことを熱弁していた。ロクサス関連曲二曲の後のトークかな?
 
intermission
intermisson とは キャストトークですかね。野村さんでてきて「きゃー」って周りがなってたところ…(パンフを見ながら順番を整理しています)
置鮎さんの振りで台本通り進まなかった、「今日寝てないんですよ、この台本書いてて」ってぼやいていた野村さん。
私は(野村…さん…?え…?)と目の前にいる人を凝視することしかできなかった。(The Other Promise聞いた後だったので)涙流れてましたけど 拭きました
 
 
声優さんお二人のトーク。どのタイミングだったか調べる。
置鮎さん:大阪名古屋のオファーが公演一ヶ月前に来てokして、東京見に来てもいいですか?と聞いたらそれなら出てよと言われて出たそうです。東京公演も出演頂き本当にありがとうございます。
 この人のトーク好きだなぁ。
 
「留まりし思念やらせていただきました。」と あぁやっぱりそうだったんだなと。ぼんやり、この台詞見覚えあるけど聞き覚えないわ…って思ってたから。
脚本を見た置鮎さんが「これは…テラなんですか?」って聞き返したお話とか本当にそれだけで嬉しい。KHあまり役者さんのお話に触れる機会が無いから本当にうれしい。
 司会の方が「留まりし思念を倒した方どのくらいいらっしゃいますか?」って客席に投げかけてたり。
私は残念ながら手を上げられなかった…恐らく瞬殺されたからさ…
何故「恐らく」なのかと言うと戦った覚えがないんだけど会った覚えはあるんだよ…人がプレイしてるのを横で見てたのかもしれない
 
(テラとナミネのやりとりに関して)トークで置鮎さんが「お互いに「あんた誰?」「誰?」って自己紹介から始まる感じ。」と仰っていて言い方にクスっと笑いました。
 
ナミネとテラの話はどうなんですか?どういう展開で?という質問に、「ここはちゃんとした人に」ってことでディレクターの野村さん呼ぶ。
ナミネとテラの会話はKH2.8に収録されるKH0.2の関係で、さらっと宣伝を入れてくる野村さん。やりたくなってきた。
 
 
 
20分の休憩時間。ありがたい…!
とりあえずトイレ行った。物販いったら数階分階段登るくらい混んでいて間に合わないなと判断し途中離脱した。ただいま座席!
※物販2階から4階の階段までぐるぐると並んでる状態で離脱するのも大変でした。今となっては良い思い出です。
 
第二部
Gearing UP~Shipmeisters' Shanty~Blast Off!
グミシップ…を作る…だと…?びっくりした。度肝を抜かれた?ちょっとちがう。予想外過ぎて。いやテーマとしてすごくひとつにまとまってるなぁって落ち着いてからは思うけど、単純に私がグミシップくると思ってなかったんだ。
 
作成画面から選択画面?飛ぶところとメドレーで流れていって…最後のBlast awayでは涙ぐんでた いいはなしだったな…と。※終わっていません。第二部1曲目です。
休憩後のすこし落ち着いた頭を一気に引き戻された気がします。本当に構成がすごい。
余談、翌日パンフを読んで下村さんが「吹奏楽の楽しさを伝えるためにこの曲を選びました」になるほど。と思いました。 
 
 
朗読:あれ?二人一緒に…だと…?
この二人接点なくね?と思いつつ、あぁ、語られていない物語なのかな、この二人なら会ってた可能性あるもんな…混乱しつつも矛盾はしてないから。
 
それでも話はすすむ
 
「はじめまして、テラ。私はナ……記憶を操る魔女」 って言い換えたのがせつなくて悲しくてもうぼろっぼろ泣いてたし声堪えてた
 
 
Destiny’s union
これ、テラの語りが入ってたよね?掛け合いかな?
ああああBbSの曲…!となりながらせつなくなった?でいいのかな
とにかく、テラの語りが入ったことによって、(ヴェンとアクアの)名前を読んでいた、そのことによってすごく曲に浸れました。あのなんともいえない胸が苦しくなる感じ。
 
 
the unkown
下村さんがつらい思い出がって身振り手振りで言っていた曲。
戦闘曲。すごく戦ってる。BbSだああああってなる。もうこの曲かっこいい 
もう休みとかなくていいので思う存分感動したいと思い始めた。あきらめたともいう。
KHはアクションRPGだから戦闘曲多い=休む暇が少ないんだなとあとで気づく 
 
Musique pour la tristesse de Xion
「なんでこれだけフランス語なの?読みにくいのを私に読ませる?(笑)」っておっしゃっていた下村さんがかわいかった。
こちらはタイトル聞いただけで目頭押さえた。シオン……
条件反射だよ…ロクサスとのやり取りとか なんか具体的でなくて、ぼんやりだけどこの曲、の音が すごく悲しくて、でも救われる面もあって?ねぇもう何打ってるかよくわかんなくなって来てる。とにかく生で聞けてよかった。しおんんんん
ソラも…カイリも聞けるからねこの曲…ソラは…うっ…
ガチで曲名読み上げられた時点で泣きました。思い入れが深すぎて怖い。
今年の1月に358プレイしたらやはり泣いたのですごくすきです 
 
The power of Darkness
ボス戦メドレー
アンセムだ…アンセム戦…うっ 機関との戦いとか、シオンとか、ぜあのーととか、もうやめて…お腹いっぱい…という気持ちとありがとう沢山詰めてくれての気持ちが混ざっていた。
メドレーの繋ぎが上手すぎて毎曲感動してる。
 ボス戦って曲が熱い。それを、メドレーにする暴挙。最高ですありがとうございます。
 
最後の曲です。って
スタッフロールの曲…うっ…KH無印だよね…つらい…うえええ
もう(頭の中で)スタッフロール流れてる…流れてるから…
 
 
アンコール:曲名紹介せずにスタートあんこーるなら光くるかなって思ったらDearly belovedの明るい曲調アレンジ。
下村さん自らピアノ…ピアノ演奏を!!?
目の前で 下村さんがぴあのおおおお もう泣きながら凝視しておりました 他のソロのときはそちらを見ましたが
この曲がこんな楽しげな明るい曲になるの?編曲ってすごい。なんかもうそのギャップとかもう言葉に表せないけど感動しました。 
 
その後、指揮者が人差し指をたてて「もういっかい」との意思表示。タイトルも何も言わずに演奏が始まった
本当に、聞けてよかった。オーケストラで聞けてよかったとおもう。最後の最後で入れてきた、本当に最後の曲にふさわしいと思う。もう今これ書いた途端に涙がこらえられなくて、ぼろぼろ泣いてる。聞けてよかった。胸が苦しい。
ありがとう。好きでよかったしこれからも聞きたい。
 
 
 
まとめ。
私にとってほとんどずっとメインディッシュしかないコンサートでした。グミシップは予想してなかったなぁ。あれはすごく楽しかった。指揮者の人が体全体で表現してるところも含めて。
 
あの席でよかった。届いたときは「パーカッション見えないだろうし音響が心配だなぁって思ってたのが嘘みたいだし本当にあんな至近距離でみることができてありがとうスクエニ
 
もう終始泣いてました。
曲名を予め言わずに、続けて二曲どうぞ、とかそういう進行方法もすごく好きで。あとソロのあとに拍手が起こるところとかも。
コンサートに行った経験がオンクラ(DOC)くらいしかなかったのでぜんぜん毛並みがちがうって思っていたそうか、歌がないのか、って気付いたり。そして客層が違う。すごく好みの進行でした。
過去に行ったことのあるコンサートでイメージをうまくつかめないかなって考えて、近いのがオンクラなのかなって思っていたのでディズニーオンクラシックとの違いを書いたんだと思います。ゲーム音楽のコンサート(スクエニ主催)を参考にすればよかったね。想像するのも楽しかったのでこれはこれで良かったかな。
 
テラとナミネのやりとりもすばらしかった。
中原さん白いワンピースで大変かわいらしいしナミネだった。
最後の録音から七年とのこと。儚げに、と演技指導を何回も受けたとの話。
ナミネの声が入ってたのはBbSのシークレットムービーが直近だもんな。(姿は出てくる時もある) 
 
パーカッション気にすることとか、アイス食べてお腹壊す心配(当日午前にシャニストでアイス食べました)とか後者は忘れてた。前者はこの音どの楽器だ…?!とか、わからない音や、好きなメロディのところがあると、見えないことによってむしろ好奇心をかきたてられた。でも、グロッケン好きなので演奏してるところみたかったなぁ…。
 
でも、やっぱり思うのは。 
あの席で、あんなに間近で下村さんの演奏を見ることが出来た。(ところどろころ演奏が)多少走り気味だったりミスってたのも含めてすごい。聞けてよかった。
   
次は…
さて、この記事を公開出来るところまで書きあげることが出来たのはオーケストラコンサートがいよいよ来週に迫っていてそわそわしているから。
まだまだずっと先だと思っていたオーケストラコンサート。もう来週。
今回、パーカッションもばっちり見える席をご用意頂きましたので全力で楽しみたいと思います。
もちろんそれ以外も全部、たくさんたのしみたい。
今度は映像もつくから…すっごく楽しみすぎて怖い。きっと人気どころはやるだろうな、光のオーケストラきっとやる。Passion入ったら嬉しいなぁ。映像があるからきっとRoxasとか、13th Struggle、シークレットムービーとかは合わせやすいからぜひ来てほしい。シオンの曲も聞きたいな。と、ぼんやり、おぼろげに、期待を膨らませています。あとそうだ!Rikuも聞きたいな。前回いなかったから寂しいです。
 
 
 

f:id:dfd69:20170303165038j:plain

その前にPS4とモニター揃えてアクアとの闇の世界の旅に行ってくるね!
 
 
 
 

編集後記

過去の自分にツッコミ入れてる感覚でした。この人恐ろしいくらいに感受性たかいねーすごいねー(他人事
あと当日の文章語彙力の低下がすごい。お前小学生か。童心に返るって奴か?
誤字脱字は訂正しましたが勢いは当日そのままです。粗削りな文章をここまでお読み下さりありがとうございました!オーケストラの感想はなるべく記憶が新しいうちに書いた方が楽だよ!と未来の自分に向けて書いておきます。

自分用メモ

当日の入力分 2016/08/11 22:05-23:04記入

 ・気が向いたら当日の自分のツイッターからも引用したい

 ・