色々覚え書き

作品の感想だったり、二次創作ハンドメイド品の記録用。

編み物はじめました メモ

12月7日~12月10日

先週から十数年ぶりの編み物をはじめてみました。

ピヨちゃんぬいぐるみにマフラーを、とおもって始めたが手編み→レース編み→かぎ針編みと試行錯誤中。

 

12/7

12/8

動画を見て見よう見まねでレース編み。

リボンと小さなモチーフを作った

細編み・鎖編みは出来る

裏山を拾うを覚えたい

12/9

 

12/10

 

------------------------------------------------------------------------

~12/10時点の資材~

アクリル糸(青系混色):セリア

レース糸(ブルー):ダイソー

レース針6号(黄 レース糸用):ダイソー

かぎ針8号(緑 並太~極太用):ダイソー

とじ針3本セット(11~13号用):ダイソー

------------------------------------------------------------------------

 

 

適当に編んでみた 段数が増えるとうねる。

 

基本に忠実に作れば綺麗に作れることが判明。

 

大きさ比較。

 

 

リボンはちょっとしたアクセントになるから様々な色でちまちま作ってみたい

 

毛糸が太いとザクザク編めるためスピード重視で作りはじめる様子

 

基礎をおろそかにせず少しずつ

現在は長編みで2Sピヨちゃん用マフラーのテイク2。

毛糸が増やしすぎると片寄って使うのでまずは作ってみて一玉使いきることが目標です。