色々覚え書き

作品の感想だったり、二次創作ハンドメイド品の記録用。

【2018/2/24】Shining Masterpiece Show 企画展【Lost Alice】

 ロスアリ展示に行ってきました~レポ。

 

-------------------------------------------------------------------

Book.1 Lost Alice
展示期間:2018年2月23日(金)~2018年3月11日(日)
行った日:2016/2/24 10時回(初回)

  うたの☆プリンスさまっ♪Shining Masterpiece Show 企画展 | Gallery AaMo | 東京ドームシティ

 

※この先、作品・展示内容のネタバレが含まれています。 ご注意ください。

 

 

 

 

f:id:dfd69:20180227190535j:plain

天候に恵まれ、寒い風に吹かれながら並びます。入口でLost Aliceが流れていてテンションが上がります。
 

 入口でチケット確認して入場特典の色紙を渡され、プレショー映像へ続く列の途中でプレイボタン引き換え。スタッフさんから「ウェルカムボイスがあるので聞いてみてくださいね」と言われ、わたわたしながらイヤホンを差して聞きました。めちゃくちゃ歓迎された。

余談ですがプレイボタン充電用のUSBケーブルも封入されています。開封した時に落としたりしないように気を付けましょう。私は白ウサギさんのごとく慌てていたところ紛失しました。

 

プレショー見たら涙腺が持っていかれました。映像がつくと感動が増すんだなぁ。

 

f:id:dfd69:20180227190552j:plain

そしてプレショーが終わり不思議の国へ足を踏み入れた途端、突如として始まるフォトロケ撮影会。

後ろには白ウサギさんがいるよ?!大変大変急がなきゃ!?

出演キャストのサイン入りコメントも掲示されていてあたりをきょろきょろしながら撮ることに大忙しです。 

 

 

f:id:dfd69:20180227190557j:plain

 チシャ猫さんが上からニヤニヤしながら見ています。

暗闇に浮かび上がるような照明。

 

物語を再現した、作品の中に入り込んだかのような造りが素敵でした。BGMが流れていて和やかな気持ちで世界に没頭出来ました。

 

また、CDを未視聴の方でもわかるように場面のページが掲示されていました。 

 

f:id:dfd69:20180227190603j:plain

進んでいくと帽子屋さんがお茶会を開いていました。帽子型のクッキーのギミックがあってかわいかったです~。よその猫さんが被っているのを見てほっこり。

 

f:id:dfd69:20180227190609j:plain

お茶会に参加できます。セットがかわいい。

 

 

f:id:dfd69:20180227190615j:plain

王のバラ園で白いバラをペンキで塗ってみたり。(持ち方、たぶんこうじゃない)

 

f:id:dfd69:20180227190526j:plain

Lost Aliceの疾走感を表現してみました(肝心なところで手ブレしました)

 

ここまでウェルカムボイスだけ聞いて、全フォトロケとコメント、展示物をサクサク撮影して所要時間20分程度。一つのフォトロケに数人が集まる状態だったため、穏やかに回れました。また、うちのシトロンくんを撮って下さった方もいてなんだかうれしかったです~。

じっくりコメント読んだり写真撮影にこだわる場合はもっと時間かかりそうだなぁ、と。ひとりでのんびり世界に浸るのも、人と来ても楽しそうだなぁと感じました。

 

 

 

f:id:dfd69:20180227190531j:plain

かわいい。ひたすらに愛らしくて連れて帰りたい 

さて、展示の後に物販があるので並びました。10時入場の回でしたが10:30に物販ブースへ到着した時点でミニトートとBook型お菓子3種が残りわずかのスピール…在庫の少なさに唖然としました…。他のグッズも在庫が少なめのようでドキドキしながら並んでいました。室内に並んで30分。11時頃に会場を出ました。

会場内にサイン入りポスターが掲示されていたようですが、私は見落としてしまったようです。残念。

 

おなかもすいてきたしコラボメニューを食べに行こう!と周辺をうろうろ。ホットドッグの長蛇の列を見つけ(やはりたくさん待つのか…)と覚悟を決めていたところ、お目当てのお店はお昼前でスムーズに入店出来ました。

 

f:id:dfd69:20180227190547j:plain

チャールズのパンナコッタ ~クッキーを添えて (¥1300) 

程よい甘さで食べやすかったです。水色の砂糖が鮮やかできれいでした。

TOKYO DOME CITY – MLB café TOKYO

アメリカンなお店なのかハンバーガーやステーキなどボリューミーなメニューがたくさん。デザートと一緒に頼んだクラムチャウダーが具たっぷりで美味しかったです!

 

以上、不思議の国観光日記でした。