色々覚え書き

作品の感想だったり、二次創作ハンドメイド品の記録用。

トラベラーズノートのアレンジ

トラベラーズノートをお迎えしてから5か月。

お迎えした時はバーチカル・月間リフィル・ジッパーケースを挟んでいました。しかし、この数か月で使い方が定まり、バーチカルはリフィル単体を普段使いしています。

月間リフィルは時々開くくらいで活用しきれていない現状。

おそらく使うたびにゴムをかけるのが億劫になったのが主要因と考えられるため、利便性向上のため少し手を加えてみました。

 

-今回の内容-

 

 

背についている金具を外すf:id:dfd69:20180831183705j:plain

はい、こちらの金具。無くても大丈夫みたいなので外します。たまにこの金具が他の物にひっかかるんですよね。

トラベラーズノートの邪魔な金具と取り払う - 孤毒の果て

上記記事を参考に、ニッパーで割ったら簡単に外せました。

結び目は内側に入れてスッキリ。

今後チャームを付けたいと思うので今回は外すだけで終了。

 

ゴムのかけ方を変える

f:id:dfd69:20180831183714j:plain

「こんな感じでゴムで留められたら良いな」と思いましたが、新しく穴をあける必要があるような…?まだ「こうしたい!」という具体的な案も決まってないので没案。

 

 

f:id:dfd69:20180831183637j:plain

リフィルをはずしたら紐が降ってきたので使ってみた。完成。

昔作ったくるみボタンを留め具にしてみました。

 

f:id:dfd69:20180831183607j:plain

元々つけていた星のチャームは裏面にいてもらうことに。小さいし書くのに支障ないはず。

 

f:id:dfd69:20180831183630j:plain

使い方:ひっかける方式です。

 

せっかくなのでラナパーでお手入れしました。時々爪でひっかいちゃったり気づいたら傷がついてたりするんですよね~。軽く布で拭いてからスポンジで全体に塗ってます。今回が3回目の塗布だったと思います。

ラナパー レザートリートメントプチ 5ml

 ここまでで所要時間が大体40分くらい。

 

 

最近の使い方

f:id:dfd69:20180831185758j:plain

 完全に余談です。うちのトラベラーズノートを見てくれ、です。

リーフレットの絵がかわいいのでバーチカルノートに貼り付けて使用中。現在の日付にクリップつけてパッと開いて記録しています。(行動記録用)

 

f:id:dfd69:20180831183644j:plain

ジッパーケースに入れるものが思いつかなかったので好きな写真やシールを入れています。癒しは大事です。

カバー裏にポケットをつけてメモを挟んでいましたが一向に出番が来なかった。他のものを入れようかな。

 

f:id:dfd69:20180831183658j:plain

裏面はちゃんとシール入れとして活用中。

 

f:id:dfd69:20180831183615j:plain

上から見た厚さ。あまりに薄く留め具が止まらなかったため、かさ増しに未使用リフィル1冊入れました。

 以上、現在のうちのトラベラーズノート事情でした。

 

 

ところで来年の手帳は…

今回アレンジしたきっかけが来年の手帳をに気になるものがあったこと。

もしそれを使うなら月間リフィルを使わなくなる可能性がある。

使い勝手良くしたら何か変わるかなと考えたからです。その前からアレンジしたいとは思ってましたが背中を押してくれたのは、来年の手帳選びの場でした。

ちなみに候補は

www.hightide-online.jp

www.hightide-online.jp

 

 中身のレイアウトデザインとウィークリー(ボックス)が魅力的です。

B6サイズ(黄パケ)はチェックボックスから書くだけなところが◎

A6サイズ(赤パケ)はシンプル。試行錯誤しながら自分好みに書けそうなところが◎

リフィルだけ販売ありなので自分で好きにカバー作れるのも気になった要因の一つ。

 セリアのブロックウィークリーも気になるところですが、万年筆だと裏抜けしそうなので実物チェックしてきます。

 

…こんな調子で高確率でトラベラーズノートがスケジュール枠から外れそう。

バーチカルと方眼リフィル(ToDoノート)、無地リフィル(お絵かき用)挟んで運用かな? 考えてみようと思います。

 

*2018/9/7追記 B6サイズの手帳に決めました。


 【作業時間:40分 執筆時間:2時間】