色々覚え書き

作品の感想だったり、二次創作ハンドメイド品の記録用。

【2018.9.13】紫苑の花をお迎え。

数年前、多肉植物を育て始めた頃から気になっていた紫苑の花。
この時期なら置いているかと思いホームセンターへ行ってきました。
ノコンギクが思い描いていたものに近いと思い購入。

ノコンギク シオン属
花言葉:追憶、君を忘れない、思い出

f:id:dfd69:20180914195731j:plain
f:id:dfd69:20180914195916j:plain
ポット入りで300円程。既に反すう以上咲いている。小さい苗を選んだのにボリュームがある。


f:id:dfd69:20180914195154j:plain
ついていたタグ。多少日陰でも◎と初心者向けのようです。

困った時に参考になりそうなサイト。
www.google.co.jp




一晩ポット入りだった苗を植え替えます。底石と土を入れて完成。
f:id:dfd69:20180914200227j:plain
ちょっと偏っている気がするけど気にしない。


直植えやプランターでも育てられるお花ですが、鉢植えで育てたいので白い鉢をチョイス。
5号鉢くらいが最適と店員さんが言ってましたが5号鉢の在庫がなかったので6号鉢に。
3㎝の違いだし、花ものびのびと育って良いかもしれない。

参考にした記事:実際に使っている方の意見は説得力がある。
oto92.com


あとは置き場所の確保ですね。今日は雨だったので晴れた日にプランターの整備を…と思うも数日間雨予報…。
ひとまずは外に出そうと思います。

f:id:dfd69:20180914195707j:plain
元気に育ちますように。