色々覚え書き

作品の感想だったり、二次創作ハンドメイド品の記録用。

コンバースのスニーカー 靴底擦り減り改修記録。

シューグー 100 ナチュラル

シューグー 100 ナチュラル

靴底の減りが激しいので改修してみた記録。
選んだのはシューグー。どこのサイトでもおすすめされているのでこれで間違いないでしょう。


作業過程の参考にした記事:
www.kutsu-keinenhenka.com


f:id:dfd69:20180913210723j:plain
まず状態です。左のかかとと、両足土踏まず付近が削れてます。
左足は完全に白地が見えてます。果たして直るのか。

一般的に削れる箇所で体の歪みが分かると言います。
かかと,中央→アキレス腱が縮んでいる、前屈み(猫背になる)腰痛の原因だそうです。


f:id:dfd69:20180913210716j:plain
1日目:クリアファイルで仕切りをして塗る。乾燥12時間とのことだが長いほど丈夫になるようなので1日放置。

2日目:手で触って固くなっている。更に塗って1日放置。

3日目:凝固確認。昨日より多めに厚塗りしてみる。これで平らになるといいな。

f:id:dfd69:20180918083418j:plain
4日目
クリアファイルをはがした。当然ながらファイルの形に固まっている箇所が出た。2回目くらいでファイルを剥がしてよさそう。
さらに厚塗り。最終塗りです。

f:id:dfd69:20180918083449j:plain
5日目
固まりました。ほぼ平ら。これで完了とします。
f:id:dfd69:20180918083529j:plain

f:id:dfd69:20180918083804j:plain
置いてみるとこんな感じ。注視しなければ気づかない程度です。
歩いてみても特に違和感なし。

これで日々の足元事情が改善されそうです。
改修中、ブーツやサンダルで凌いでいましたがスニーカーの歩きやすさを痛感した。
サンダルの靴底も直しておこうかなーと思いました。


なお、同時に靴紐も取り換えたが長さ間違えて紐足りない人になった。
歩けるからいいか…次回は90cmではなく、120㎝を選ぼう。セリアの伸びる靴紐はとても便利です。