色々覚え書き

作品の感想だったり、二次創作ハンドメイド品の記録用。

セリアのUVレジンお試し記録。

久々にレジンで作りたいものが浮かんだので100均レジンを使ってみようと思います。

今回は比較動画を見て良いなと思ったセリアで材料調達。

※過去の資材はほとんど処分したので手元にあるのは普通のマスク程度です。

f:id:dfd69:20181001114859j:image

UVレジンとシリコンマット。レジンは青系が必要なので店頭にあった二種類をチョイス。

 

UVレジン ハードタイプ(4g)

・クリア

・クリアブルー

・マリンクリアブルー

 

あとは作業に使えそうなシリコンマット。

 

アイス型モールドも欲しかったのですが行った店舗には取り扱いなし。残念。季節商品でしょうし早めに他店舗にいかないと……。

 

f:id:dfd69:20181001114903j:image

ニトリル製の手袋。

 

さて、作成前にまずはレジンの色味確認のためいらないクリアファイルに少量垂らします。匂いは顔を近づけたら匂う程度ですがマスクと換気は必ずしよう。

この時点で、今回作るものにはマリンブルーが合いそうだと感じつつ硬化へ。


f:id:dfd69:20181001115320j:image

太陽光に当てて硬化させます。この時の気温30℃。たっぷり20分で硬化してみます。

※メーカー目安は色によって違いますがまとめると太陽光(晴天時) 3~20分。

→20分経過。爪楊枝でつついてみたところきちんと固まっています。念のためそのまま窓辺に放置しておきます。

前述の通り、資材はないので手持ちの小物入れなどを活用。見映えは悪くとも硬化に影響はない。

クリアファイル固定にダイソーの強力マグネット、便利です。

 


f:id:dfd69:20181001124750j:image

出来上がった色見本がこちら。マリンブルーで作ろうと思います。

 

なお、レジンの保管は20℃以下とあったのでひとまずキッチンへ避難させました。冷蔵庫に入れようかな……。