色々覚え書き

作品の感想だったり、二次創作ハンドメイド品の記録用。

Mi band 5を1か月使った感想。(+少々あすけん感想)

 

技術的なことなどは分からない歩数計は時計型が続くと認識しているインドア派オタクの最近の運動測量計すげー!!な記事です。

 

これまでの運動測量計使用履歴:元々Fit Bit Alta HRを使用。確か2016年頃にFitbitを試用する機会があって使用感が良かったので翌年欲しい機能凝縮されたスリム軽量タイプの機種を購入しました。

※2017年8月22日~2020年4月頃まで正常稼働。2年半以上故障なく使えてたので経年劣化かなぁと。クランプ充電器を買い替えたりもしたけど直らなかったので潔く手放しました。

 

そこから1年は睡眠を自身のツイートでざっくり時間をメモする程度でした。ステイホーム期間だったから余計にね。

 2021年4月

・散歩をする機会が増えた

・健康体重にするため摂取カロリー・消費カロリー知りたい

・Fit bitがGoogle買収されたメールが来てた→最近の後継はどんなものか

この辺りの理由で検索したのがきっかけかと。

 

Fitbitのお値段は当時と同じくらいで、これに手を出すならイヤホン買いたい。安いやつはどんな感じなのかなーと軽い気持ちでネットサーフィンしてたらMi band発見。

 

安すぎて値段を疑った。レビューサイトでの評判も良い。良すぎてコワイ。

しかもGoogle Fitと連携できる=長い目で使える。

数日間、Mi fitとGoogle fitのアプリを試用してました。本体ないけど使い勝手はわかる。Fitbitアプリしか使ったことがないのでこの価格ならこんなもんかなぁという印象でいました。

 

 

ターニングポイント「あすけんをはじめた」

www.asken.jp

一方的にツイッターを拝見している某テーマパーク好きさんが愛用されていて時折名前を見かけていた。あすけんの女とバトルしてる様子を見てた。あすけんの女とは。

ホタルイカは美味しいし栄養豊富!って話題を見てノリでインストールした気がする。自身のツボが分からない。プロテイン飲むことが日常になってきたところだったので時期も良かったんだと思う。

 

数日後、あすけんとGooglefit経由で歩数連携できると知りポチった。4月27日発注。安いから1年持ったらいいだろう精神。Fit bitとどのくらい精度に差があるのかなーという好奇心もあった。

初回だったらしっかり選びがちなので2回目ならではのフットワークの軽さともいえる。欲しいデータが歩数だから。睡眠とスマートウォッチ?みたいな昨日はおまけだと思ってた。

 

 

ここから本題。約1か月使ってみての長所短所感想になります。

 

メリット

とにかく軽い。(11.9g)比較対象はFitbitHR(20g) 

前も軽かったがもっと軽いってどういうこと。ブランクあって最初違和感あったが数日で慣れた。常時腕時計してると便利だなぁ

 

・充電器がマグネット式

前回、毎日クランプ挟み込み充電で接続出来てなかったり断線にひやひやしてた(結果的には2年半故障なし)が、こちらはマグネットでシュッと勝手にくっつく。とても楽。耐久性はこれから。使用感はとても良い。充電速度も普通だと思います。

 

・電池の持ちが良い

数日充電しなくても余裕。一日10%減ってる感じだった。元々毎日充電していた癖で数日で充電してしまうが1週間は持ちそうな気配。最近のすごいね!を連発している。

 

・睡眠時間計測が正確。

これは驚いた。自身の計測(最終ツイートと朝見た時計の時刻でメモ)とほぼ同じで誤差とても少ない。Fit bit hrより正確ですね…細かい睡眠の質計測がどうなのかは詳しい人に丸投げするけど体感+メモとほぼ同じなので本当に驚いた。正直、睡眠に関しては安価だから誤差あっても参考程度にすればいいと思って買ったので嬉しい誤算。

 

そのほか細かいメリット

・ストレス数値化機能(面白がって見てたら大体合ってた)

・ストップウォッチ機能が地味に便利(お湯沸かしてその場を離れられる・ちょっとしたタイマーに)

・天気予報便利 スマホ出さなくても現在の気温と見れるのって便利。翌日の服装決めるストレスが軽減されました。

 

最近のスマートウォッチってすごい

歩数と睡眠時間目当てに運動測量計かったら贅沢すぎるくらいの機能つきだった。これで3500円は安すぎるよ…

 

もうこの辺りで私は満足していますが一応デメリットも記録する。

 

デメリット

Mi fitとGoogle fit両方をインストールする必要がある

あすけん・Google同期をしたかった私、ここは痛かった。容量ギリギリスマホを使っているので使わないのにアプリがあるストレスは地味に蓄積されていく。1か月使用してGoogleFitは特に開かず連携のためだけにインストールされている状態です。ゲームアプリの動作が重くなるからやめてくれ……!別会社の使ってるから仕方ない部分。嫌ならGoogleウォッチとかappleの使おう。

なので、数値がアプリごとに違うらしい現象についてはノーコメント。Mi fitの数値で満足です。

 

Mi Fitアプリの使い心地

支障は少ないが一応デメリット。

Fit bitのアプリに慣れてるのでアプリの動作少し重めだったり、開いた画面で全てを確認できないのが少し不便かなぁと。もしこれが初めてだったら比較対象ないのでGoogleかMiの好みの方を特に支障なく使ってたかと思う。ほぼあすけんで入力してるので問題なし。事前にアプリだけインストールして画面見てたからそれも良かったかも 

 

グローバル版利用の場合のみ:日本語表記できない 

アプリで日本語に変換できるとあったがこちらのバージョンは未対応らしく英語で使ってます。警告文は数秒だから読めないけど天気や計測値は色と感覚で読めるので問題なし。天気はむしろ勉強になってるのでメリット化してる。雨はShowerなんだねー。

あと日本での保証効かない?らしいですが1年持ったらラッキー感覚なのでまぁいいかと。よくわかっていない。今のところ誤動作特になく快適。

そのあたり気になる場合は日本対応版?が6月から発売されるらしいので検索してください。

 

 

あとデメリットなんだっけ。忘れてしまった。バンドもついてきた黒のそのまま使ってるつけ心地良いしメリットが多すぎた買い物でした!長く使えるといいな!電化製品は本体ガチャなところあるので運ですね!

 

以上、Mi band5使用感想でした。便利で安価な製品スゴイネ!買って良かった。