色々覚え書き

作品の感想だったり、二次創作ハンドメイド品の記録用。

【2021年5月15日】新しい花をお迎えしました【ケイトウ】

f:id:dfd69:20210515153655j:plain

2年間花を咲かせてくれたシオンの花が昨年水なしで枯れてしまったので、暖かくなったこの1週間ほど新しい子を探してました。空の鉢植えがとても寂しく思った。

フィーリングで決めようと思いつつも「黄色か水色」「淡い色合い」「小花」あたりを選ぶのかなぁと考えながらホームセンターを覗いてました。

joinin.hatenablog.jp

 

 

f:id:dfd69:20210515153553j:plain

ケイトウの多色植え。ハッピーキャンドルは商品名のよう。

ポートディスカバリーに見るお花……!と思っていましたが違う花と混同していたようです。色鮮やかなところは似てるかな。元気があっていいなぁと。多色植えだったのもカラフルで惹かれるものがあったのかも。

 

ちなみに勘違いしたのはエキュウムという植物だそう。とても大型。flowertdr.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:dfd69:20210515153700j:plain

さて、ケイトウですが1年草で秋ごろまで花を咲かせることもあるとのこと。日に強い・日当たり良い場所好き・あとは初心者向けの記載があったので決定。 

開花時期が7~11月とありますがたくさん咲いてる。今日も25度超えだから早咲きなんだろうか。

www.shuminoengei.jp

 

 

 

f:id:dfd69:20210515153649j:plain

さっそく植え替えました。もしかして6号鉢だと小さかった……?

 

f:id:dfd69:20210515153644j:plain

先住多肉植物と一緒に並べて育てるとします。外だと紅葉して綺麗だな。

これから玄関出る度元気もらえるといいなぁー。よろしくお願いします。