色々覚え書き

作品の感想だったり、二次創作ハンドメイド品の記録用。

【20230805】エオルゼアカフェin横浜 リムサに行って来ましたー!!【PT感謝!】

 

 

※この記事には暁月のフィナーレ6.0までのネタバレが含まれています
メニューに関する項目には6.4までのメインクエストのネタバレがあります。ご注意ください。またうちの冒険者のねんどろどーるが写りこんでいます。

 


エオルゼアカフェin横浜 リムサーーー!!!スタート国!!嬉しい!!

 

一年越しのエオカフェデビューです。去年もちょうど開催日に現地にいたんですが漆黒攻略中で。先輩方に行ってみたい!と言ったら暁月ネタバレあるよと聞いて諦め。今年は追いついたし絶対行くぞ!と。スタートがリムサなので開催心待ちにしてたんだよー。今年は横浜駅から関内駅店舗に変わってた。
無事に開催告知来て「ついてきてくれる人募集!」とshoutしてみたらありがたいことに5人パーティーで突入できました~。
誰もいなければソロ参戦する気はありましたが飯の量が多いと聞いていたので本当に安心した。何よりフレンドと会えるの嬉しいじゃん!!
無事タンク1DPS4のヒーラー不在パーティーが結成されました。戦竜竜赤赤ってすごい編成。タンクは自力で回復しろってこと?

 

提督の肖像画

 

階段を上がったらメルウィヴ提督が目に入りアッいつもお世話になってますと畏まった。そこのソファ座れる猛者いるの?

 

 

コースターとランチョンマット ゴールドソーサーイベの絵好きなので嬉しい!

 

サービスドリンクのコースターは勿論メインジョブの戦士をチョイス。AF1装備思い入れたっぷりで大好き。山積みにされたジョブコースターの並びにテンション上がる一方でした。ここにまた2つ増えると思うと本当にFF14ってすごいなぁって。白魔もかわいくていいなあと思ったので次回行く時は白にしたいな。

暁月の暁メンバーと槍

入ったら暁メンバーの等身大パネル(エレゼンは多分ちょっと低いかもしれないけどでかい)と槍に「えっなにあれすごい」とテンションはどんどん上がる。元々パーティー会場基調なのかシャンデリアとかあってこれはリムサの接待用のお部屋なのかなぁーとか考えながらもうまだ食べてすらいないのに雰囲気だけで楽しい。
6.xのPV?が流れてて懐かしい―!とか六根山終わらせなきゃ!とか色々思ったり。おそらく6.1直後?に始めたので知らないPVもあって嬉しかったりと。

 

 

クポ!!

ピントがポンポンに持っていかれた。モーグリかわいいね

ウルクリスタルいる?え?詩人のがほしい?

 

最初1時間はひたすら食べてたような。お昼食べてないPTメンバー達どんどん頼んでシェアしていく。アヒージョもカルパッチョも美味しい。リムサならではメニューなのかな。コラボカフェで半刺身?メニューとかあるんだな?!

 

おすそ分けしてもらったジャミングウェイの宇宙唐揚げ

 

どう見ても消し炭でしたが口に入れると美味しい唐揚げで視覚と味覚の差が面白かった~。

 

 

個人的な視点ですがよそのコラボカフェだと特典目当てに料理を頼むことが多いのですがエオカフェでは料理目当てでおまけのコースターがどんどん積みあがってく様子が新鮮でした。常設店舗があるからまた次に他の絵柄出てきたらいいなぁと思えるの心が楽で良いですね~。各パッチタイトルの欲しいな~と思いました。新生来て嬉しいぜ!

 

漁師ギルドの特性カルパッチョ、イルサバード派遣団のボーズ

 

ジャムメルジャーキー

FF16発売日なのに北米ツイッターで宇宙の果てまで行き一躍有名になったジャムメルさん。すごく固かった。

思い出のコーヒークッキー

しっかりしたコーヒーの味。お皿の形ハートなのかわいい。

 

 そんなこんなで他の方が頼んだもの撮らせてもらったりつまませてもらって食べた気分なってたり幸せでした。

 

 

サベネア島名物ジンガカレー

 

自分で頼んだもの。待っていたんだ、これを…!と言うほど待たずにすぐ来たカレー。しっかりとしたエーテル補給おいしい。
普段甘口を好んで食べている人間なので事前検索したが辛さが分からず注文を直前まで悩んだカレー。うちの冒険者はゼロと同じ辛さを食べたけどプレイヤーは辛い中辛は厳しい。もしかしたらゼロ仕様だ頑張って食べるぞ!!と覚悟を決めて頼んだら優しい中辛でした。バーモンドカレー中辛より少し辛いくらい?美味しかったです。白米食べきってカレールーだけで食べてる時には辛い!おいしい!でもからい!ってなってました。海鮮カレーおいしい……ありがとう海の都。サベネア名物なのに?アキャーリでリムサと取引してたりサベネア島で漁業してるからリムサじゃないかもしれない海の幸に感謝。

 

月神メネフィナの月満ちる夜 <ブルーライチシロップ、レモンジュース、ソーダ、レモン果汁>

見た目の豪華さと綺麗な青、お味もさっぱりして飲みやすくて美味しかった~。ライチジュース探してみようかな。レモンが半月を表してるだろうから上からも撮ればよかったなぁ。

 

 

光の氾濫も飲みました!金箔がナバスアレンの時のを表現してるのかな。きれいだけど光の氾濫なんだよなぁ…パッションフルーツシロップベースの酸味のあるドリンクでした。

 

 

 

レポリットパフェ withうちの冒険者

 

見た目かわいいから食べたかったやつ。
雪見だいふくの皮みたいなのでターバンまで表現されてる!!うさみみだけかとおもったらしっかりしてる!!

生クリームとバニラアイスも甘さ控えめ、モモのゼリーかな?中に詰まってるのがゼリーだったのでカロリー低めで食べやすかったです。コーンフレーク入っててボリュームあるかと予想してたから程よい量で良かった~。

よその子ヒカセンさんと撮らせてもらったーかわいい。

猫耳…ミコッテ…?

 

来たよ!なビーバー推しの紙がいくつか見えたのでビーバー増やしてきた

 

十二神アクスタガチャやらせてもらったらハルオーネ様でしたー!かっこいいね!!その場でイシュガルド好きさんにトレードを迫ってしまったが写真撮ればよかったな?

もし後期行けたらメネフィナ様も引きたいなぁ~。
と、次を楽しみだと思う気持ちがたくさんで楽しい時間でした!!