色々覚え書き

作品の感想だったり、二次創作ハンドメイド品の記録用。

ヒカセン美容師さんがいる光の美容院「Bank関内」へ行ってきた。

オシャレ系に疎い人間がFF14プレイヤーさんが美容師さんの美容院で初カラー体験してきた感想レポです。知識も何も無いただの感想文ですので優しい目で見守って下さると幸いです。

 

きっかけは4月からBAの住処を探したりと身だしなみ向上をしてきた近況を友人に話していたら「髪は染めないの?」という言葉。ここまでの人生一度も染めずに来ましたが確かに染めた方が服との相性上がるな?と納得。よく行ってるところを調べるも高いらしい。友のオススメも特に無く、ふと「横浜にヒカセンが美容師さんな美容院あるってTwitterで流れてきたような…?」と思い出す。横浜ならストアもポケセンもあるし帰りに買い物も出来るな?と予約ポチポチ。事前に細かいこと調べると知らない単語出てきてそこまでしなくても良いか…とフェードアウトする性格なので勢い大事。趣味が絡むと途端にフットワークが軽くなる性質バンザイ。

 

beauty.hotpepper.jp

ページまで辿り着いたが本当にここでリンク合ってる???オシャレな写真しか出てこないぞ??ねぇ??と何度も確認しながらメニュー見た。人生で初めて美容院に対しての備考欄にあんな長文書いた。もちろん髪の悩みです。

 

現地に着いた時も本当にここで合ってるか…??と店名を確認しつつ入りました。ヒカセン美容師さんがいた。といっても見てもオシャレな方だなとしか分からない。フレンド以外のヒカセンさんリアルで認知したのはじめて…!

 

お席にご案内頂いた時、目に入ったナマズオの絵本で見知った顔の安心と共に本当に置いてあるんだと感動した。出不精のため公式グッズを見るのが初めて状態の昨年若葉卒業ヒカセンです。7月にマグカップとジョブクリスタルが届きます。

そんな私はさておき最初にヒカセントークから始まったおかげで緊張がほぐれました。本当にありがとうございます。

カラー&トリートメントをお願いしたのですがカラーは初めてで本当に分からないので不明点ガンガン質問していったのを丁寧に教えて頂きました。時々呪文か?という顔をしていると嚙み砕いて教えて下さり感謝です。数ミリ理解したとは思いますが書き終わったら復習してきます。髪の毛に元々赤色入ってるとは??と頭に?浮かんでたとおもう。

あと髪の扱い方とか全般、今までで一番しっかり教えてもらった気がする…愉快な癖ついた髪型で突入したのでドライヤーするときの対策を教えて頂きました。明日からすてきな髪型で過ごすため今晩から頑張ります。せっかく綺麗にしてもらったんだから維持がんばるぞ!

 

ヒカセンという共通の話題があるのでお話聞くのも話してよいのもすごく心地よかったです。そもそも店長さん、お話が上手いと思います。お話のペースが好みでした。施術内容についてのお話もですがトークがうまい人ってすごいなぁと思いました。他の方のエオルゼアライフ聞けるの楽しいな…!

 

こんな短時間で髪って染まるんだ…眼鏡なしだと何も変化ないように見えるけど既に染まってる言動されてるなぁ…?と思いつつお飲み物を頂き完全にくつろいでました。梅昆布茶置いてる美容院さん初めて行った。おいしい。その間もナマズオはこちらを見ている。イイ。安心する。

 

「ヒカセンです」と予約時に伝えると良い香りもらえる特典をすっかり忘れていて突然の選択肢に迷っていたら「イルメグ、グリダニア、クリスタリウムのような感じですね」と例えて頂きなるほどー!!と即決できました。私は漆黒が大好きなヒカセン。ジャスミン良い香りだったので今後匂い物買う時との候補にしよう。数時間経った今もふんわり香ってくる。髪洗うまで残るんじゃないか…?洗いたくないなー

 

トリートメントと香りマッサージして頂いて眼鏡かけたら髪の毛茶色くなってて魔法かなー?という気持ちで鏡を眺めてました。思ったより暗くて最初の説明の通りだーとはしゃぎ。これから少し明るくなるようなので変化を観察していこうと思います。

 

最後に噂のファッキャちゃん達とうちの子を撮らせて頂きました。お話に夢中でご用意頂いたご本を読まずじまいだったので今度行くときはナマズオの絵本読破を目標にしたいです。と言いつつお話したくなっちゃうんだろうなぁ。素敵な時間をありがとうございました!