色々覚え書き

作品の感想だったり、二次創作ハンドメイド品の記録用。

ねんどろいどどーるとオビツ11ボディの話。

 

f:id:dfd69:20190528125134j:plain


ねんどろカスタマイズのお話。その手のお話が大丈夫な方のみどうぞ。

 

 

ねんどろソラとリクに洋服つくろと思って。はじめてお迎えしたねんどろいどはソラくんです。その関係で参考になったことを書いてます。主観強めな感想文寄りですが記録しときます。

 

以前きゅんキャラ用にキューポッシュに手を出したりしてたので多少はボディの話はかじってました。
ねんどろにはオビツ11かなーと思ってたんですが最近ねんどろいどどーるなるものが出たと知り飛びつきました。

ねんどろいどどーる | GOOD SMILE COMPANYねんどろいど どーるとは

 

気になるサイズ感は?オビツ11・ねんどろいどどーる・キューポッシュボディ身長差・可動域比較 | 腐女子のオタク感想文

オビツろいど服を手作り!オビツ11型紙本購入&配布サイトまとめてみた | 腐女子のオタク感想文

比較とか参考にしたのはこちらのサイト。

特に上記の「サイズ比較」「手作りする際の型紙」についての記事がとても親切でした! 

他の記事もすごく参考になってまとめて下さる方に感謝。 

 

"ねんどろいどどーる リョウ "の画像 6/6
ねんどろソラをお迎えした時ボディのみは品切れ状態だったのでソラ用にこちら。公式のお洋服とかこの子の髪型パーツ使えるかな~と思って。何よりすぐに作りたかったので再販まで待てなかった。現在靴と、固定用パーツが活躍してます。

 

【11BD-D01G】11cmオビツボディ ホワイティ マグネット付き OBITSU SHOP

リクはこっち。身長差もできるし比較も出来るし…手を出しました。

 

数か月経った今のメリットデメリット書いときます。

 

ねんどろいどどーるの個人的メリット・デメリット
◎グッスマさん(ねんどろいど公式)なので首安定バッチリ。
◎程よいデフォルメ感
◎ほぼ外れない稼働部分
△型紙がほぼない(型紙の調整が必要 ※今度本出るのでこちらも解消されそう
△2018年12月時に入手困難(→※再販分販売中 

 

オビツ11の個人的メリット・デメリット
◎型紙が多い(情報収集が楽

◎自立の安定感抜群
〇稼働域が広い
〇身長差が出来る
◎物が持てる手(※ねんどろ追加手首パーツ出たので
△手足が外れやすい
△頭が重くて転びやすい
・人形っぽさが少しある(ここは好みによる)

 

思った時、外に連れ出した時にさっと撮りたい私にはねんどろいどどーるかなぁという結論に。オビツさん腕と足の脱臼しやすくてお外だとかなり慌てるんだ……反面稼働域が広いのはすごい長所だなーと思う。

 

www.amazon.co.jp

なお、現在までの製作でお世話になってるのはこちらのご本です。型紙があるって素晴らしい!

型紙が重なってないのでコピーするだけで型紙が出来て作業が楽でした。「わ」とかも気にしなくてよいし必要パーツすべて収まっているのは本当に間違いが減ってやさしい。

手順ページは基本わかりやすくて、写真の布地によって表裏がわかりづらくて少し混乱しました。

ねんどろいどどーるの場合はひたすら調整。とにかく大きいので長さ詰めた。

オビツ11ボディでもちょこちょこ調整してます。これはこだわりの問題かなぁ。

今度、同じ作者さんの女の子のお洋服の本が出るのでそっちも気になってます。お洋服の種類が豊富なんですよね~。

 

 

あとは来月ねんどろいどどーるの型紙本が出るのでこちらも楽しみなところです。型紙調整する必要がないって本当にハードルが下がって良いことだよ…!

 

以上、ざっくりした私のねんどろ事情でした!ほかのことはまた今度。